VVAULT® ナレッジベース・ベーシック

【CLOSED】管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応

提供: ナレッジベース | VVAULT® CUSTOMERS SQUARE

(版間での差分)
(問題系文書のテンプレートに従い、フォーマットを変更)
 
(間の29版分が非表示)
6 行: 6 行:
[[Category:管理画面]]
[[Category:管理画面]]
[[Category:エラーメッセージ]]
[[Category:エラーメッセージ]]
-
[[Category:ストレージ追加]]
 
<h2>対象バージョン</h2>
<h2>対象バージョン</h2>
-
VVAULT 1.x
+
VVAULT 1.x、2.x、3.x、4.x、5.x、6.x、7.x
<h2>詳細</h2>
<h2>詳細</h2>
-
ストレージを追加すると「全てのストレージに規定の空き容量がありません」が表示される場合の対応について説明します。
+
管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。
<h2>原因</h2>
<h2>原因</h2>
-
追加対象ストレージを含め、各構成ストレージにバッファサイズ分(デフォルト10GB)の空き領域が確保できなかった。
+
*VVAULTの関連サービスが起動していない
<h2>対応方法</h2>
<h2>対応方法</h2>
-
以下のような対応で問題を解消してから、再度ストレージの追加を実行してください。
+
Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。
-
*10%以上の空き領域があるストレージを追加する
+
 
-
*仮想ドライブ設定画面にて「バッファサイズの目安」の値を減らす
+
コントロールパネル &gt; 管理ツール &gt; サービス
-
*他の構成ストレージの空き領域を確保する(仮想ドライブ上のコンテンツを削除するなど)
+
 
 +
:*バージョン 1.0.0〜4.5.3まで
 +
 
 +
::*VVAULT Database Service
 +
::*VVAULT VirtualDrive Service
 +
::*VVAULT Web Console Service
 +
::*VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Database Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
 +
 
 +
:*バージョン 5.0.0〜
 +
 
 +
::*VVAULT Database Service
 +
::*VVAULT VirtualDrive Service 2
 +
::*VVAULT Web Console Service
 +
::*VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Database Service (インスタンス2使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Backup Database Service (インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
 +
::*VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
 +
 
 +
 
 +
なお、インスタンス2のみを使用している場合でも、管理画面を使用するにはインスタンス1のサービスを起動している必要があります。
<h2>検索用キーワード</h2>
<h2>検索用キーワード</h2>
-
問題 設定 運用手順 管理画面 エラーメッセージ ストレージ追加 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0
+
問題 設定 運用手順 管理画面 エラーメッセージ 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0 2.0.0 2.0.1 2.0.2 2.0.3 2.1.0 2.1.1 2.2.0 3.0.0 3.0.1 3.0.2 3.1.0 3.1.1 4.0.0 4.1.0 4.1.1 4.2.0 4.2.1 4.2.2 4.5.0 4.5.1 4.5.2 4.5.3 5.0.0 5.0.1 5.0.2 5.1.0 5.1.1 6.0.0 6.0.1 6.1.0 6.1.1 6.1.2 6.2.0 6.3.0 6.4.0 6.4.1 7.0.0 7.1.0 7.1.1 7.2.0 7.2.1 7.2.2 7.3.0 7.4.0 7.5.0 7.6.0 7.6.1 7.6.2 7.7.0 7.8.0

2015年7月9日 (木) 10:34 時点における最新版

対象バージョン

VVAULT 1.x、2.x、3.x、4.x、5.x、6.x、7.x

詳細

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。

原因

  • VVAULTの関連サービスが起動していない

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス

  • バージョン 1.0.0〜4.5.3まで
  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Database Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
  • バージョン 5.0.0〜
  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service 2
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT Backup Service 2(バックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Database Service (インスタンス2使用時のみ)
  • VVAULT DR Service 2(インスタンス2使用時のみ)
  • VVAULT DR Backup Database Service (インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Backup Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)


なお、インスタンス2のみを使用している場合でも、管理画面を使用するにはインスタンス1のサービスを起動している必要があります。

検索用キーワード

問題 設定 運用手順 管理画面 エラーメッセージ 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0 2.0.0 2.0.1 2.0.2 2.0.3 2.1.0 2.1.1 2.2.0 3.0.0 3.0.1 3.0.2 3.1.0 3.1.1 4.0.0 4.1.0 4.1.1 4.2.0 4.2.1 4.2.2 4.5.0 4.5.1 4.5.2 4.5.3 5.0.0 5.0.1 5.0.2 5.1.0 5.1.1 6.0.0 6.0.1 6.1.0 6.1.1 6.1.2 6.2.0 6.3.0 6.4.0 6.4.1 7.0.0 7.1.0 7.1.1 7.2.0 7.2.1 7.2.2 7.3.0 7.4.0 7.5.0 7.6.0 7.6.1 7.6.2 7.7.0 7.8.0