4 レポートメールの設定

4-1 レポートメールとは

レポートメールとは、本製品を使用中に発生した事象について、設定されたメールアドレスに対してレポートメールを送信する機能です。レポートメール機能を利用することでVVAULT AUDIT Viewerへログインしていなくても、障害情報や発生している問題を確認することができます。

レポートメールが送信されるイベント

【障害】

  1. ・Windowsの監査ポリシー設定にて「詳細なファイル共有の監査」が無効になっている場合
  2. ・イベントログの読み込みからデータベースへの登録処理でエラーが発生した場合
  3. ・DBデータ保存先ストレージの接続に失敗した場合
  4. ・アーカイブ保存先ストレージの接続に失敗した場合
  5. ・CSV出力先ストレージの接続に失敗した場合
  6. ・一時ファイルの読み込みや書き出しに失敗した場合
  7. ・CSV出力に失敗した場合
  8. ・ユーザーの所属グループ一覧の取得に失敗した場合
  9. ・ログデータのインデックスが破損している場合
  10. ・ログデータのインデックス削除・作成に失敗した場合
  11. ・アーカイブの作成・復元・削除に失敗した場合

【警告】

  1. ・Windowsのイベントログ設定にて、「ログ最大サイズ」が1GBを下回っている場合
  2. ・Windowsの監査ポリシー設定にて「ログオンの監査」が無効になっている場合
  3. ・Windowsのイベントログ設定にて、「イベントを上書きしない(ログを手動で消去)」になっている場合
  4. ・アクセス監視ルールに該当するアクセスを検知した場合
  5. ・攻撃検知ルールに該当するアクセスを検知した場合
  6. ・DBデータ保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
  7. ・アーカイブ保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
  8. ・一時ファイル保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
  9. ・CSV出力先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
  10. ・ライセンスの有効期限に近づいた場合

【情報】

  1. ・システムレポートメール(毎日AM0時 ※変更可)
  2. ・アクセス監視レポートメール(毎日AM0時 ※変更可)
  3. ・アーカイブの復元が完了した場合
  4. ・レポートメールの送信テストを行った場合
  5. ・ログデータのインデックス削除・作成が完了した場合