ウィルススキャンソフト除外設定について
提供: VVAULT AUDIT ナレッジベース | VVAULT® CUSTOMERS SQUARE
対象バージョン
VVAULT AUDIT 1.x、2.x、3.x、4.x
概要
VVAULT製品において、動作遅延や動作不良等が見られる場合にウイルススキャンソフトが影響している場合がある
詳細
VVAULT製品を運用開始した際に動作遅延や動作不良等が見られる場合、ご利用中のウイルススキャンソフトが影響している場合があります。
特定のフォルダ、プロセスを除外設定した場合に状態が緩和される事がありますので、対応可否をご検討下さい。
ウイルススキャンソフトの設定方法につきましてはご利用中のウイルス対策ソフトメーカーへお問い合わせ下さい。
また、除外設定をする場合にはセキュリティリスクが伴いますので十分にご注意下さい。
製品インストール上、除外設定が必須となる項目もございますのであわせてご確認下さい。
原因
ウイルススキャンソフトとVVAULT AUDITとの相性による問題です。
対応方法
ウイルススキャンソフトにて、下記フォルダおよびプロセスの除外設定を行ってください。
なお下記のパスはデフォルト値となります。各環境にあわせて読み替えてください。
- 【VVAULT AUDIT】
- ◆ フォルダ
- インストールフォルダ
- ・C:\Program Files\VVAULT AUDIT
- DBデータ保存先
- ・インストール時に設定したフォルダ
- 一時ファイル保存先フォルダ
- ・設定したフォルダ
- インストールフォルダ
- ◆ プロセス
- C:\Program Files\VVAULT AUDIT\
- ・VVAULTAUDITAgent.exe
- ・VVAULTAUDITAppServer.exe
- ・VVAULTAUDITDataRegister.exe
- ・VVAULTAUDITEventSurveillant.exe
- C:\Program Files\VVAULT AUDIT\pgsql\bin\
- ・pg_ctl.exe
- ・pg_dump.exe
- ・pg_restore.exe
- ・postgres.exe
- C:\Program Files\VVAULT AUDIT\
- ※Trend Micro Apex One™をご利用の場合、上記プロセスすべてを挙動監視設定>除外設定>承認済みプログラムリストに追加してください。詳細は製品サポートの「除外設定(承認済みプログラム / ブロックするプログラム)を追加する手順」をご参照ください https://success.trendmicro.com/jp/solution/1310634
検索用キーワード
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