VVAULT® ナレッジベース・ベーシック

【CLOSED】管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応

提供: ナレッジベース | VVAULT® CUSTOMERS SQUARE

2014年7月17日 (木) 17:43時点における Admin (会話 | 投稿記録) による版

対象バージョン

VVAULT 1.x、2.x、3.x、4.x、5.x、6.x、7.x

詳細

管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応について説明します。

原因

  • VVAULTの関連サービスが起動していない

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス

バージョン 1.0.0〜4.5.3まで

  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT Backup Service(ライブバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Database Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Service(バックアップサーバ機能使用時のみ)

バージョン 5.0.0〜

  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service 2
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service(バックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT Backup Service(バックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Database Service 2(インスタンス2使用時のみ)
  • VVAULT DR Service(インスタンス2使用時のみ)
  • VVAULT DR Backup Database Service 2(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)
  • VVAULT DR Backup Service(インスタンス2のバックアップ機能使用時のみ)

検索用キーワード

問題 設定 運用手順 管理画面 エラーメッセージ 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0 2.0.0 2.0.1 2.0.2 2.0.3 2.1.0 2.1.1 2.2.0 3.0.0 3.0.1 3.0.2 3.1.0 3.1.1 4.0.0 4.1.0 4.1.1 4.2.0 4.2.1 4.2.2 4.5.0 4.5.1 4.5.2 4.5.3 5.0.0 5.0.1 5.0.2 5.1.0 5.1.1 6.0.0 6.0.1 6.1.0 6.1.1 6.1.2 6.2.0 6.3.0 6.4.0 6.4.1 7.0.0