VVAULT® ナレッジベース・ベーシック

【CLOSED】管理画面にログインできない場合の対応

提供: ナレッジベース | VVAULT® CUSTOMERS SQUARE

2015年2月2日 (月) 11:28時点における Admin (会話 | 投稿記録) による版

対象バージョン

VVAULT 1.x、2.x、3.x、4.x、5.x、6.x、7.x

詳細

管理画面にログインできない場合の対応について説明します。

  • ログイン画面が表示されない場合
  • 「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」のメッセージが表示される場合
  • 「ログインエラー アカウント名とパスワードを再度確認してください」のメッセージが表示される場合
  • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
  • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない

原因

  • WEBブラウザのセキュリティ設定
  • 仮想ドライブサービスが起動していない
  • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
  • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない

対応方法

  • ログイン画面が表示されない場合
WEBブラウザのセキュリティ設定により管理画面が表示できない場合があります。
Internet Explorerのセキュリティ設定にて、以下の設定を変更してください。
ツール > インターネットオプション > セキュリティ > インターネット > レベルのカスタマイズ
  • ActiveXコントロールとプラグイン
  • ActiveXコントロールとプラグインの実行 → [有効にする]
  • スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 → [有効にする]
  • スクリプト
  • アクティブスクリプト → [有効にする]
  • その他
  • ページの自動読み込み → [有効にする]
  • 「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」のメッセージが表示される場合
  • 以下の文書を参照してください
管理画面にて「仮想ドライブサービスにアクセスできません サービスが開始しているか確認してください」というメッセージが表示される場合の対応
  • 「ログインエラー アカウント名とパスワードを再度確認してください」のメッセージが表示される場合
  • アカウントが管理者権限のグループに所属していない、または無効になっている
管理画面にログインできるのは、administratorなどの管理者権限のグループに所属しているアカウントです。
administratorでもログインできない場合は、administratorアカウントが無効になっていないか確認してください。
また、パスワードが設定されていない場合は、パスワード欄を空欄にしたままログインすることができます。
上記を満たしているアカウントでもログインできない場合、マシンの再起動を行ってください。
  • (WindowsXP)クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する設定になっていない
WindowsXPの場合、ローカル セキュリティ ポリシー画面にて以下の設定を行ってください。
管理ツール > ローカル セキュリティ ポリシー > ローカル ポリシー > セキュリティ オプション
ネットワークアクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデル
「Guestのみ~」 → 「クラシック ローカルユーザーがローカルユーザーとして認証する」
上記を設定後もログインできない場合、マシンの再起動を行ってください。

検索用キーワード

問題 設定 運用手順 管理画面 エラーメッセージ Internet Explorer WEBブラウザ WindowsXP 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0 2.0.0 2.0.1 2.0.2 2.0.3 2.1.0 2.1.1 2.2.0 3.0.0 3.0.1 3.0.2 3.1.0 3.1.1 4.0.0 4.1.0 4.1.1 4.2.0 4.2.1 4.2.2 4.5.0 4.5.1 4.5.2 4.5.3 5.0.0 5.0.1 5.0.2 5.1.0 5.1.1 6.0.0 6.0.1 6.1.0 6.1.1 6.1.2 6.2.0 6.3.0 6.4.0 6.4.1 7.0.0 7.1.0 7.1.1 7.2.0 7.2.1 7.2.2 7.3.0 7.4.0 7.5.0