VVAULT® ナレッジベース・ベーシック

【CLOSED】マシンの起動時にVVAULTのサービスが開始されない

提供: ナレッジベース | VVAULT® CUSTOMERS SQUARE

対象バージョン

VVAULT 1.x、2.x、3.x、4.x、5.x、6.x、7.x

詳細

マシンの起動時にVVAULTのサービスが開始されない。

原因

サービス起動時に仮想ドライブのマウント処理にタイムアウトする場合があるため。

対応方法

Windowsサービス一覧画面にて以下のWindowsサービスを開始状態にしてください。

コントロールパネル > 管理ツール > サービス

  • VVAULT Database Service
  • VVAULT VirtualDrive Service または VVAULT VirtualDrive Service 2
  • VVAULT Web Console Service
  • VVAULT Backup Database Service(※)
  • VVAULT Backup Service または VVAULT Backup Service 2(※)
  • VVAULT DR Database Service (※)
  • VVAULT DR Service または VVAULT DR Service 2 (※)
  • VVAULT DR Backup Database Service (※)
  • VVAULT DR Backup Service または VVAULT DR Backup Service 2 (※)
(※)これらのサービスは、インストール時の構成によっては存在しないことがあります。


またこの問題が頻繁に発生する場合は、Windows Vista / Server 2008以降では以下の設定変更をご検討ください。

  • 各サービスのプロパティ > 全般 > スタートアップの種類
→[自動(遅延開始)]
  • 各サービスのプロパティ > 回復 > 最初のエラー
→[サービスを再起動する]

検索用キーワード

問題 サービス 1.0.0 1.0.1 1.0.2 1.1.0 1.2.0 2.0.0 2.0.1 2.0.2 2.0.3 2.1.0 2.1.1 2.2.0 3.0.0 3.0.1 3.0.2 3.1.0 3.1.1 4.0.0 4.1.0 4.1.1 4.2.0 4.2.1 4.2.2 4.5.0 4.5.1 4.5.2 4.5.3 5.0.0 5.0.1 5.0.2 5.1.0 5.1.1 6.0.0 6.0.1 6.1.0 6.1.1 6.1.2 6.2.0 6.3.0 6.4.0 6.4.1 7.0.0 7.1.0 7.1.1 7.2.0 7.2.1 7.2.2 7.3.0 7.4.0 7.5.0 7.6.0 7.6.1 7.6.2 7.7.0 7.8.0