一般的なご質問

VVAULT AUDITとはどのような製品ですか?

VVAULT AUDITはファイルのアクセス履歴や安全管理の証跡としてログを保存する、マイナンバー制度に対応したサーバーログ管理ソフトウェアです。Windowsのイベントログを活用してファイルのアクセス履歴を記録するため、専用のログサーバーも商用のデータベースも必要ありません。また、記録したログファイルのアーカイブ化による長期保存にも対応し、企業コンプライアンスの強化を支援します。

詳しくはこちらをご覧ください。

なぜイベントログをVVAULT AUDITで変換する必要があるのですか?

Windowsのイベントログは可読性が低く、「ファイル名」や「操作」といった条件検索に対応していません。またイベントログは大量に出力されるため、長期保存するには大容量のストレージが必要となってしまいます。VVAULT AUDITは、Windowsイベントログからファイルサーバーアクセスに関するログのみを抽出し、データベースで管理するため、データ量を大幅に削減でき、人間が分かりやすいキーワードでの検索を可能にします。


【検索キーワード】

  • 指定期間
  • ユーザー名
  • ファイル名/フォルダ名
  • マシン名/IPアドレス
  • 操作名(読み取り、書き込み、削除、その他)

さらに圧縮率の高いアーカイブ機能を利用することで、長期間のログ保存に対応しています。

ファイルへのアクセスに使用したクライアント機器のIPアドレスは取得できますか?

取得できます。
VVAULT AUDITでは、ファイルにアクセスしたクライアント機器のIPアドレスおよびアカウントIDを記録しています。

導入に際して費用は発生しますか?

Basicライセンスについては無料でご利用いただけますが、機能およびサポートに制限がございます。
Professionalライセンスをご購入いただくことで、これらの制限を解除することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

インストールに必要な環境を教えてください。

インストールに必要な環境については「システム動作環境」をご覧ください。

バージョンアップ製品はどのように提供されますか?

本ウェブサイトの「製品ダウンロード」ページ、もしくはカスタマーズ・スクエア内の「製品アーカイブ」から最新バージョンのダウンロードが可能です。
※過去のバージョンをダウンロードするには、Professionalライセンスが必要となります。

導入の際、製品をカスタマイズすることは可能ですか?

申し訳ございませんが、製品の性質上、個別のカスタマイズは受け付けておりません。

アンインストールはできますか?

通常のアプリケーションと同様にアンインストール可能です。再起動は不要です。
詳しくはWEBマニュアル「1-4 アンインストールの手順」をご覧ください。

製品機能に関するご質問

VVAULT AUDITは、どのような仕組みでログを記録しているのですか?

VVAULT AUDITは、Windowsイベントログのセキュリティログから、ファイルサーバーアクセスに関する「詳細なファイル共有」(イベントID 5145)のみを抽出し、データベースへ登録するという処理を1分間隔で定期的に行っております。これらのログはデータベース内で1週間区切りのテーブルで管理されており、設定した保存期間を超過したテーブルは深夜1時に削除されるようになっています。

詳しくはこちらをご覧ください。

VVAULT AUDITでは、どのようなログを取得するのですか?

本製品では、ファイルサーバーで公開されている共有フォルダに対するアクセスログを取得しています。

VVAULT AUDITを使用することで、クライアントPCに負荷はかかりますか?

かかりません。
VVAULT AUDITはクライアントPCにアプリケーションをインストールする必要がないため、クライアントPCに影響はありません。

アクセスログをCSVファイルで出力することはできますか?

各種検索結果をCSVファイルに出力することが可能です。

ログのデータ量はどの程度になりますか?

こちらのページに当社のファイルサーバーで検証したデータサイズのサンプルを掲載しております。
データベースおよびアーカイブの保存先を設計する際、目安値として参考にお考えください。

ライセンスに関するご質問

有料ライセンスはどこで購入できますか?

カスタマーズ・スクエアおよび販売パートナー各社から有料ライセンスをご購入いただけます。

※有料ライセンスのご購入およびアクティベーションにはカスタマーズ・スクエアのアカウントが必要になります。こちらからご登録ください。
なお、VVAULTをご利用中で既にアカウントをお持ちの場合は、新たにユーザー登録する必要はございません。

ライセンスによって機能に違いはありますか?

Basicライセンスについては、機能およびサポートに制限がございます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

購入したライセンスをアクティベーションするにはどうしたら良いですか?

製品にライセンスを登録する方法については、WEBマニュアル「2 ライセンスの登録」をご覧ください。

1つのライセンスを複数のサーバに適用できますか?

VVAULTはノードライセンスの為、複数のマシンに一つのライセンスを適用してのご利用はできません。

ライセンスが失効した場合はどうなりますか?

製品の管理コンソールがライセンス失効画面に切り替わり、各種ログ検索が不可能な状態となります。
有効なライセンスを新たに登録することで正常な状態に復帰します。

ライセンスの再発行はできますか?

ライセンス契約が有効な場合、5回まで再発行が可能です。

ライセンスコードを忘れてしまいました。どうしたら良いですか?

ライセンスコードは、カスタマーズ・スクエアでご購入いただいたライセンスの場合は「ライセンス管理」ページでご確認いただけます。
※ログインに必要なパスワードをお忘れの場合はこちらからパスワードを再発行してください。
※OEMライセンスの場合は、ご購入いただいた各ベンダーにお問い合わせください。

バージョンアップ時に費用はかかりますか?

サブスクリプション・ライセンスのため費用はかかりません。ご契約期間中はいつでも最新版にバージョンアップ可能です。

サポートに関するご質問

製品サポートはありますか?

VVAULTシリーズ製品のサポート体制につきましては「お客様サポート」のページをご覧ください。
なお、VVAULT TMSに提供されるサポートの内容はライセンスのCS体系表をご覧ください。

カスタマーズ・スクエアで提供されるサービスを教えてください。

現在ご提供中のサービスは以下の通りとなります。


  • フォーラム:ユーザー様同士での情報交換を行えるコミュニティスペースのご提供
  • ナレッジベース・ベーシック:製品に関する技術情報やノウハウのご提供(一部閲覧制限)
  • ナレッジベース:製品に関する技術情報やノウハウのご提供(閲覧制限無し)
  • 製品アーカイブ:リリースされた全ての製品アーカイブのご提供
  • ライセンスの購入・管理:ライセンスの購入と管理機能のご提供
  • 購入履歴管理:お見積・ご請求情報の管理機能のご提供
  • テクニカルサポート:Professionalライセンス・Enterpriseライセンスのユーザー様に向けた個別サポート窓口のご提供
  • エクスプレスサポート:Enterpriseライセンスのユーザー様に向けた個別サポート窓口のご提供

テクニカルサポートとはどういったものですか?

Professional、Enterpriseライセンスをお持ちのお客様に個別のメールサポート窓口をご提供するサービスです。

エクスプレスサポートとはどういったものですか?

Enterpriseライセンスをお持ちのお客様に年間で最大2件の電話サポート窓口をご提供するサービスです。
別途「Express Pass」をご購入いただくことで、年間の最大件数を無制限にすることができます。

ユーザー登録をするにはどうすればよいですか?

カスタマーズ・スクエアの「ユーザー登録申請」ページよりお手続きください。

VVAULTをご利用中で既にアカウントをお持ちの場合は、新たにユーザー登録する必要はございません。

カスタマーズ・スクエアへのログインパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

お客様のメールアドレス宛にパスワード再発行用のURLを記載したメールをお送りします。「パスワード再発行申請」ページよりお手続きをお願いします。

登録した個人情報はどのように管理されていますか?

本ウェブサイトの「個人情報保護方針」に則り管理しています。
ただし、本ウェブサイトをご利用中の、お客様の自発的な情報開示に対して本方針は適用されませんのでご注意ください。
※フォーラム等で自発的に開示した個人情報は他の利用者によって収集され使用される可能性があることに留意し、ご自分の責任において情報を発信してください。

登録情報を削除したい場合はどうすれば良いですか?

カスタマーズ・スクエア内の「アカウント設定」ページより「アカウント削除」の申請をしてください。

アカウントを削除した場合、VVAULTおよびVVAULT AUDITに対してのアカウント情報が削除されますのでご注意ください。

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