10 アクセス監視

10-1 各部の名称と役割

アクセス監視サマリー画面

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名称と役割

①[ルール追加]ボタン

ルール追加ウィンドウを表示します。

②[通知設定]ボタン

通知設定ウィンドウを表示します。

③ アクセス監視サマリー

追加された全ルールに対して、直近4時間、直近24時間、直近7日間の検知件数を表示します。

④[編集]ボタン

ルール編集ウィンドウを表示します。

⑤ 検知件数

全ルールで直近4時間に検知された検知件数の合計を表示します。

ルール追加ウィンドウ

layout_rule_window.png

名称と役割

① 有効/無効

ルールの有効/無効状態を設定する項目です。

② ルール名

ルールの名称を入力する項目です。

③ 対象パス

監視したいデータのパスを入力します。(パスの前方一致検索)
サーバー名は除いてください。)
例)¥¥FILESEVER¥共有¥Document でアクセス可能なパスを監視したい場合)
対象パスには「¥共有¥Document」と入力してください。

④ キーワード

検索したデータのキーワードを入力します。

⑤ アカウントID

監視したい「アカウント名」を入力します。(セミコロン区切りで複数指定可能)

ドメイン名(ワークグループの場合はコンピューター名)も含めて監視する場合は「アカウント名@ドメイン名」のようにアットマークで区切ってください。ドメイン名のみで監視する場合は「@ドメイン名」のように先頭にアットマークを追加してください。

⑥ グループID

監視したい「グループ名」を入力します。(セミコロン区切りで複数指定可能)

⑦ 接続元

監視したい接続元のIPアドレスまたはコンピューター名を入力します。

⑧ 操作内容

監視したい操作内容(読み込み、書き込み、削除、その他)を選択します。

⑨ 操作結果

監視したい操作結果(成功、失敗)を選択します。

⑩ 通知設定

検知した場合の通知先を設定する項目です。

・イベントに記録……Windowsのイベントログに記録します。

・管理者に通知……レポートメールに設定された管理者用メールアドレスに通知メールを送信します。

・指定したメールに通知……任意のメールアドレスに通知メールを送信します。

⑪[決定]ボタン

入力された設定値を保存します。

⑫[キャンセル]ボタン

入力値を保存せず、ウィンドウを閉じます。

通知設定ウィンドウ

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名称と役割

① アクセス監視レポートメール

アクセス監視レポートメールを送信する場合はチェックを入れ、送信時刻を入力してください。

② アクセス監視通知メール

アクセス監視通知メールを送信する間隔を入力してください。

※該当するアクセスが検知されなかった場合、通知メールは送信されません。

検知履歴画面

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名称と役割

① フィルター条件

検知履歴を絞り込むための条件を入力するエリアです。

② 検索結果レコード

条件にヒットしたレコードを表示します。

※このデータは、「ログデータ」と「アクセス検知データ」を結合して表示します。もしどちらか欠落している場合は、データ管理画面より任意のデータを復元してアクティブデータにしてください。

履歴詳細ウィンドウ

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名称と役割

① 該当ルール

検知したルールを表示します。インフォメーションアイコンにカーソルを乗せると、検知時点のルール条件がツールチップに表示されます。

② イベント詳細

Windowsに記録された実際のログデータを表示します。(表示されたデータを選択して値をクリップボードへコピーすることができます)

③ 閉じる

ウィンドウを閉じます。