4 レポートメールの設定
4-1 レポートメールとは
レポートメールとは、本製品を使用中に発生した事象について、設定されたメールアドレスに対してレポートメールを送信する機能です。レポートメール機能を利用することでVVAULT AUDIT Viewerへログインしていなくても、障害情報や発生している問題を確認することができます。
レポートメールが送信されるイベント
【障害】
- ・Windowsの監査ポリシー設定にて「詳細なファイル共有の監査」が無効になっている場合
- ・イベントログの読み込みからデータベースへの登録処理でエラーが発生した場合
- ・DBデータ保存先ストレージの接続に失敗した場合
- ・アーカイブ保存先ストレージの接続に失敗した場合
- ・CSV出力先ストレージの接続に失敗した場合
- ・一時ファイルの読み込みや書き出しに失敗した場合
- ・CSV出力に失敗した場合
- ・ユーザーの所属グループ一覧の取得に失敗した場合
- ・ログデータのインデックスが破損している場合
- ・ログデータのインデックス削除・作成に失敗した場合
- ・アーカイブの作成・復元・削除に失敗した場合
【警告】
- ・Windowsのイベントログ設定にて、「ログ最大サイズ」が1GBを下回っている場合
- ・Windowsの監査ポリシー設定にて「ログオンの監査」が無効になっている場合
- ・Windowsのイベントログ設定にて、「イベントを上書きしない(ログを手動で消去)」になっている場合
- ・アクセス監視ルールに該当するアクセスを検知した場合
- ・攻撃検知ルールに該当するアクセスを検知した場合
- ・DBデータ保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
- ・アーカイブ保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
- ・一時ファイル保存先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
- ・CSV出力先ストレージの空き容量が1GBを下回っている場合
- ・ライセンスの有効期限に近づいた場合
【情報】
- ・システムレポートメール(毎日AM0時 ※変更可)
- ・アクセス監視レポートメール(毎日AM0時 ※変更可)
- ・アーカイブの復元が完了した場合
- ・レポートメールの送信テストを行った場合
- ・ログデータのインデックス削除・作成が完了した場合